・顧問先との打合せ、相談対応
・会計データ入力
・会計データ検算(主にアソシエイトが入力したもの)
・決算申告書作成
・決算申告書検算(主にアソシエイトが入力したもの)
・アソシエイトの業務フォロー(主に基礎的な業務の指導)
◎新規でのお客様が月2-3件ほどあります。
すべてお客様からの紹介です。
それらを少しずつ担当を持ってもらいます。
◎そのうえで、少しずつ融資のお手伝いや提案など経験を広げていただきます。
ご入社いただきましたら、まずは担当を持ち、申告書・決算書作成、年末調整、経営相談などを通して、当事務所の仕事の進め方などを把握していただきます。
※お客様とのやり取りなどは、Zoomやチャットなどが中心です
その後は能力や経験に合わせ、徐々にグレードの高い業務に携わっていただきます。
プレイングマネージャーとして、新規の顧客対応・業務の振り分けや、クライアントからの相談業務など。
他にもスタッフの業務のレビューやチェックなどもお任せしていきたいと考えています。
また、マネジメントや事務所の運営など、志向に応じて幅広く活躍できます。
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング
様々なビジネスオーナーの悩みを解決すべく、法人決算申告業務、法人に係る全般的な税務相談業務、財務コンサルティング業務、企業価値評価、M&Aアドバイザリー業務、組織再編コンサルティング業務、事業承継コンサルティング業務、相続税申告業務、所得税申告業務などを担っていただきます。
小規模企業から1000億円企業まで幅広い経験を積むことが可能です。
税理士補助業務:記帳入力、チェック、申告書作成、顧客対応
内勤:会計データ入力、試算表・年次決算の作成、売掛金、買掛金、各種帳簿の作成 等
外勤:会計データ入力、試算表作成、法人・個人決算申告書作成、相続税申告書作
成、会社訪問、税務相談、税務調査立会 等
担当者:
直接顧問先様に不足資料や質問事項をメール、電話する。
会計入力、税務申告。
報告に同席(税理士か責任者と)して、数字の簡単な報告をする。
難しい質問やご提案に関しては基本的には税理士か責任者が行いますが、希望すれば可能
責任者:
基本的には手入力や申告書の作成は少ないです。レビュー業務と顧問先様からの質問や課題解決の対応を行います。
担当者たちの進捗管理
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング
・税務顧問(記帳代行、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、ビジネスマッチングなど)
・医院開業支援(事業計画作成、開業スケジュール立案、金融機関交渉、開業地選定、医療機器導入アドバイス、医療法人成り、スタッフ採用アドバイス、行政への書類作成、その他届出作成、ライフプランニングの作成など)
・起業家支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成など)
・相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーション、組織活性化支援、企業格付け分析など)
・税務顧問
・記帳代行
・経営相談
・会社設立
・相続など
【巡回監査】
税務会計、巡回監査、経営コンサルティング、経営計画書作成、相続対策、融資・助成金サポート
【総務経理】
・小口現金管理/入金管理/支払い業務
・勤怠管理
・入退社の手続き
・税理士補助業務 など
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング
税理士補助業務として、会計データの入力や月次試算表の作成、法人税・消費税申告書の作成補助を行います。顧客対応では、税務相談や経理・労務のアドバイスを担当し、顧問先企業への訪問や経営改善提案にも携わります。
また、Money Forwardや日本ICSなどの最新会計システムを活用し、業務の効率化やデジタル化を推進します。必要に応じて労務関連業務にも取り組み、税理士と社会保険労務士の両方のスキルを磨きながら、顧客の課題解決をリードする役割を担います