【仕事概要】 M&A、再生支援、事業承継支援、相続税申告といった専門性の高い業務を幅広く実施しています。
いずれの業務も東京・愛媛の専門家から協力を受けられる体制を構築しており、経験が足りない状況でも業務にチャレンジできる環境、体制を作っています。
【令和5年度実績】
・M&A支援(仲介・FA・財務調査)3件
・再生支援(金融支援)2件
・事業承継支援 1件
・相続税申告 7件
提携先
・公認会計士複数名、M&A仲介会社複数
・税務相談窓口3か所 他
・国際税務 コンソーシアム加盟あり
【ポジションの魅力・やりがい】 ①業務の幅がかなり広く・面白い
恐らく愛媛で一番M&Aを実施している会計事務所です。
通常の税務顧問に加え、M&A(仲介、財務調査)、再生支援、事業承継支援、相続税申告といった地方ではあまり実施する事務所が少ない業務に対して、それぞれの専門業務毎に東京の公認会計士や税理士法人及び地域の専門家と協力しながら取り組んでいます。
専門性が高く、面白い仕事が多いと思っています。
②若いメンバーが多くフットワークが軽い
創業の代表税理士(70代)と国税OB(60代)の2名以外は30~40代が中心で、若いメンバーを中心にいろいろな業務に取り組んでいます。クラウド会計ソフトの利用率は70%を超えています。
③年一の顧問先はほとんどないため繁忙期に業務がよらない
年1のお客さんは原則受けていません。毎月訪問を原則とし一人あたり20~25件程度の月次顧問を担当がメインとなるため、繁忙期でも月50時間程度、繁忙期以外は月10-20時間程度の残業になります。完全週休二日制、みなし残業代は無く残業は全額支給です。
④未経験者も多く在籍・研修制度あり
TKCや名南経営のオンデマンド研修等を活用し、会計事務所未経験者が多く在籍しています。
未経験でも一定程度の監査経験を積んで、専門業務にチャレンジすることが可能です。
⑤毎年顧問先が増えています
顧問先や金融機関等からの紹介を中心に毎年10件程度の関与先が増えています。