◆業務内容◆
・月次決算の対応
・決算、税務申告書類の作成等
・顧問先との打ち合わせ対応
・資料作成業務
・税務署等への各種書類作成、等
●外勤スタッフ(コンサルタント)
●内勤スタッフ(事務)
●SNS管理
主に外資系企業(8割)、上場企業(2割)への税務業務に従事頂きます。日々の記帳代行・月次決算・年次決算・税務申告はもとより、連結決算短信・有価証券報告書の作成、監査対応、IFAS対応、難解な税務論点への対応など、専門性の高い業務を支援することが出来ます。
【監査担当者】
■お客様企業の経営に関するアドバイス
・会計、税務
・資金繰り
・経営改革、改善
・相続、事業承継
・設立、開業、人事 など
★会計ソフトへの入力、税務署への届け出作成は
基本的にアシスタントチームが行います。
事務作業などが無い分、お客様とのやりとりに集中することが可能です。
■月次監査・報告・申告書作成
税務・財務コンサルタント
毎月関与先訪問・責任者経営助言
■会計税務業務全般
・税務申告書作成
・記帳、データ入力
・経理アウトソーシング
■コンサルティング
・会計税務コンサルティング
・組織作りコンサルティング
・戦略コンサルティング
・事業、中期計画書作成
・節税アドバイス
・融資相談
①会計/税務一般
②労務一般
③相続
④資金調達支援
⑤事業承継
⑥組織再編
⑦M&A
⑧企業再生
弊所は業務分担がされているため、記帳業務、給与計算、間接業務(郵送、請求書作成など)は別部門が対応するのでコンサルティングに集中できます。
【その他の業務の特徴】
・各種クラウドサービス(chatwork、myKomon、Trello、stock、Eight等)やRPAを活用して業務効率化を図っています。
・社内委員会(業務改善、品質向上、採用など)での活躍も可能です。
・顧問先との打合せ、相談対応
・会計データ入力
・会計データ検算(主にアソシエイトが入力したもの)
・決算申告書作成
・決算申告書検算(主にアソシエイトが入力したもの)
・アソシエイトの業務フォロー(主に基礎的な業務の指導)
◎新規でのお客様が月2-3件ほどあります。
すべてお客様からの紹介です。
それらを少しずつ担当を持ってもらいます。
◎そのうえで、少しずつ融資のお手伝いや提案など経験を広げていただきます。
ご入社いただきましたら、まずは担当を持ち、申告書・決算書作成、年末調整、経営相談などを通して、当事務所の仕事の進め方などを把握していただきます。
※お客様とのやり取りなどは、Zoomやチャットなどが中心です
その後は能力や経験に合わせ、徐々にグレードの高い業務に携わっていただきます。
プレイングマネージャーとして、新規の顧客対応・業務の振り分けや、クライアントからの相談業務など。
他にもスタッフの業務のレビューやチェックなどもお任せしていきたいと考えています。
また、マネジメントや事務所の運営など、志向に応じて幅広く活躍できます。
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング
様々なビジネスオーナーの悩みを解決すべく、法人決算申告業務、法人に係る全般的な税務相談業務、財務コンサルティング業務、企業価値評価、M&Aアドバイザリー業務、組織再編コンサルティング業務、事業承継コンサルティング業務、相続税申告業務、所得税申告業務などを担っていただきます。
小規模企業から1000億円企業まで幅広い経験を積むことが可能です。
税理士補助業務:記帳入力、チェック、申告書作成、顧客対応
内勤:会計データ入力、試算表・年次決算の作成、売掛金、買掛金、各種帳簿の作成 等
外勤:会計データ入力、試算表作成、法人・個人決算申告書作成、相続税申告書作
成、会社訪問、税務相談、税務調査立会 等
担当者:
直接顧問先様に不足資料や質問事項をメール、電話する。
会計入力、税務申告。
報告に同席(税理士か責任者と)して、数字の簡単な報告をする。
難しい質問やご提案に関しては基本的には税理士か責任者が行いますが、希望すれば可能
責任者:
基本的には手入力や申告書の作成は少ないです。レビュー業務と顧問先様からの質問や課題解決の対応を行います。
担当者たちの進捗管理
障がい福祉サービス事業に特化した税務・財務コンサルティング