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【中小企業経営強化税制】2027年3月末まで期限延長!適用要件も見直し|令和7年度(2025年度)税制改正

公開日:2025/02/14

最終更新日:2025/01/31

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中小企業の経営者にとって、設備投資や働き方改革を進めたいと考えても、資金面の不安が大きな壁になることがあります。

そんな中小企業の経営課題を解決するために導入されたのが「中小企業経営強化税制」です。

制度の活用で、企業は税負担を軽減しながら成長の基盤を整えることが可能になります。

本記事では、制度の概要から適用条件、さらに申請の具体的なステップまで詳しく解説します。

最後まで読めば、自社にとってのメリットをしっかり理解し、効果的に活用するための道筋を描けるでしょう。

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中小企業経営強化税制とは?

中小企業経営強化税制の対象企業は?

中小企業経営強化税制の対象となる企業は、主に中小企業基本法で定められた中小企業や個人事業主 です。法律では、資本金や従業員数の基準が設けられています。例えば、資本金が1億円以下または従業員数が1,000人以下の企業が対象 となります。

対象となるためには、単に規模が基準に適合するだけではなく、設備投資に関して一定の要件を満たす必要 があります。たとえば、導入する設備が生産性の向上や経費削減などの明確な経営改善効果をもたらすものであることが求められます。また、経営力向上計画を策定し、所轄の自治体や関係機関から認定を受けることが必要 です。

中小企業が直面する課題を解決するための強力な手段となることを目指して設計 されています。要件を満たしさえすれば、資金面の制約を理由に成長を諦めていた企業でも積極的に活用できる点が大きな魅力です。

働き方改革の推進

中小企業経営強化税制は、働き方改革の推進にも大きく寄与 します。単なる設備導入にとどまらず、働きやすい環境づくりや業務効率化を実現する設備の導入が重要なポイント として位置付けられています。たとえば、ITツールの導入や生産管理システムのアップデートにより、従業員の負担軽減や業務プロセスの効率化を図ることが可能です。

働き方改革を進める上で、多くの企業が直面する課題の1つに、人手不足や長時間労働の解消 があります。課題を解決するためには、業務の効率化だけでなく、テレワーク環境の整備やフレキシブルな働き方を支えるシステムの導入が不可欠 です。設備投資も、経営強化税制の対象となる場合があります。

制度の活用により、税制優遇を受けながら従業員の働きやすさを向上させる ことで、企業全体の生産性が向上し、持続可能な成長が可能になります。つまり、この税制は経営者にとって、利益向上と従業員の満足度向上を同時に実現するための重要な手段です

設備の目的に応じて4種類に分かれる

中小企業経営強化税制で対象となる設備は、目的や機能に応じて4つの類型 に分けられています。それぞれの類型は、企業が目指す経営改善や成長戦略に適した設備を選択できるように設計されており、税制上の優遇措置を受ける際の指標にもなります。

生産性向上設備

生産性向上設備は、業務効率を高めるための設備が対象 です。高性能な製造機械や最新のICT機器が該当します。設備の導入で、作業の効率化やエネルギー消費の削減が期待され、最終的にはコストの低減と収益向上につながります。

特に、競争が激しい業界では、生産性向上設備の導入は企業の競争力を高めるために欠かせません 。導入によって迅速な製品供給や高品質なサービス提供が可能になるため、顧客満足度の向上にも寄与します。業務の基盤強化を目指す企業に最適です。

収益力強化設備

収益力強化設備は、新規事業の展開や既存事業の競争力を高めるための設備が対象 です。具体例としては、新たな商品やサービスを提供するための生産設備や、高付加価値製品を製造する機械などがあります。

単に効率化を目指すだけでなく、収益基盤そのものを強化する 点にあります。たとえば、新たな市場に進出するための設備の導入で、収益の多角化が実現します。企業の中長期的な利益創出を支援する設備は、成長を目指す企業にとって重要な選択肢です。

デジタル化設備

デジタル化設備は、業務効率化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を目的とした設備が対象 です。クラウド対応の管理システム、AIを活用したデータ分析ツール、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などが含まれます。

設備の導入で、業務プロセスの自動化や情報の可視化が可能になり、迅速な意思決定を支援 します。たとえば、顧客管理システム(CRM)を活用すれば、営業活動の効率が飛躍的に向上します。特にデジタル技術を活用して競争力を強化したい企業にとって重要です。

経営資源集約化設備

経営資源集約化設備は、企業内のリソースを統合して効率を高める設備が対象 です。在庫管理システム、物流管理システム、ERP(統合業務管理システム)などが含まれます。業務プロセスを一元管理し、無駄の削減が可能です。

たとえば、リアルタイムで在庫状況を把握できるシステムの導入で、在庫過剰を防ぎつつ効率的な運営が実現 します。さらに、情報の共有や作業工程の合理化により、全体的なコスト削減と業務の標準化が促進されます。業務の効率化を通じて安定的な経営を目指す企業に最適です。

以下に設備ごとに目的や具体例・効果を表にまとめました。

類型名 目的 具体例 効果
生産性向上設備 業務効率を高め、生産性を向上させること 高性能な製造機械、最新のICT機器 作業効率化、エネルギー消費削減、迅速な製品供給、顧客満足度向上
収益力強化設備 新規事業展開や既存事業の競争力向上を目的とする 新商品の製造設備、高付加価値製品の製造機械 収益基盤の強化、新規市場への進出、収益の多角化
デジタル化設備 業務効率化やデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進 クラウド管理システム、AI分析ツール、RPA(業務自動化ツール) 業務プロセスの自動化、情報の可視化、迅速な意思決定の支援
経営資源集約化設備 経営資源の統合と無駄の削減を目的とする ERP(統合業務管理システム)、在庫管理システム、物流管理システム 業務の一元管理、運営コスト削減、部門間の情報共有促進、業務標準化

2027年3月末までの期限延長について

中小企業経営強化税制は、これまで多くの中小企業に活用されてきた制度ですが、期限が2027年3月末まで延長されることが決定 しました。延長は経営環境の変化や中小企業の成長をさらに支援する目的で行われ、企業は引き続き設備投資に対する税制上の優遇を受けられるようになりました。

特に、近年ではデジタル化や脱炭素社会への移行が求められており、対応する設備投資が急務となっています。制度の延長により、こうした設備を導入する企業は税額控除や即時償却の選択肢を活用しやすくなり、経営基盤を強化するための余地が広がります。

一方で、適用条件や認定要件が見直される可能性もあるため、最新情報の確認が重要 です。期限延長にともない、対象設備や税制優遇の内容が変更される場合もあるため、各企業は制度の詳細を正確に把握し、自社の投資計画に反映させる必要があります。

延長措置の活用で、経営者は中長期的な視点で成長戦略を描きやすくなるでしょう。今後も制度の動向を注視しながら、計画的な投資を進めることが求められます。

経営力向上計画の重要性

経営力向上計画の目的と効果

経営力向上計画は、設備投資によって企業がどのように競争力を高めるのか明確化を目的 としています。計画では、導入予定の設備が生産性向上や業務効率化にどのように貢献するのかを具体的に記載します。計画を策定するプロセス自体が、経営者にとって現状の課題や将来の方向性を再確認する機会 となります。

計画が認定されることで、設備投資に対する税制優遇を受けられるだけでなく、金融機関や取引先からの信頼性が向上する効果も期待できます。また、計画を通じて明確な目標の共有で、社内の意識改革やチームワークの向上にもつながります。

適用要件の見直しとその影響

経営力向上計画の適用要件は、制度の見直しによって更新 される場合があります。例えば、近年ではデジタル化やカーボンニュートラル関連の設備が重視されており、計画に反映されることが求められる場合があります。見直しの目的は、制度をより時代に即した形への反映です。

一方で、要件の見直しにより、計画策定のハードルが高くなる可能性 もあります。制度の変更点を正確に把握し、自社に適合する形で計画の立案が重要です。また、専門家の支援を受けることで、効率的かつ確実に計画を策定できるため、必要に応じて外部リソースの活用も検討すべきです。

経営力向上計画の適切な活用で、企業は単なる設備投資にとどまらず、長期的な成長基盤を整えることが可能になります。

中小企業が得られるメリット

税額控除

中小企業経営強化税制を活用するメリットの1つは、税額控除 です。対象となる設備を導入した場合、設備投資に要した費用の一定割合を法人税や所得税から直接控除できます。企業はキャッシュフローの負担を軽減し、他の成長投資や経費に資金を充てる余裕を生み出せます。

たとえば、税額控除率が10%の場合、1,000万円の設備を購入すれば、100万円を税額控除として差し引くことが可能 です。控除額は企業規模や設備の種類によって異なりますが、制度の活用で設備投資のハードルが大幅に下がる点が魅力です。

即時償却

もう1つの大きなメリットは「即時償却」の選択肢 です。通常、設備投資にかかる費用は数年間にわたって分割して経費計上されますが、即時償却の選択で、購入初年度に全額を経費として計上できます。税負担が大幅に軽減され、初年度のキャッシュフロー改善が可能となります。

たとえば、多額の設備投資を行った場合でも、その年度に十分な利益があれば即時償却の活用で、節税効果を引き出せます。特に、大規模な設備投資を予定している企業にとって有効です。

それぞれのメリット・デメリット

税額控除と即時償却のどちらを選ぶべきかは、企業の経営状況や将来計画に依存 します。税額控除は安定的な利益が見込める企業にとって適していますが、初年度の節税効果は限定的です。一方、即時償却は短期的な節税効果が大きいものの、利益が出ない年度では効果を十分に発揮できない可能性があります。

したがって、どちらの手法が自社に適しているのかを慎重に検討し、場合によっては税理士や経営コンサルタントへ相談をおすすめします。適切な選択を行うことで、企業の成長を加速させることができます。

項目 税額控除 即時償却
メリット - 直接的な節税効果が高い(法人税減額)
- 減価償却の影響を受けない
- 黒字企業に有利
- 長期的な利益確保に有効
- 初年度の節税効果が大きい(全額経費計上)
- キャッシュフローの改善に有利
- 赤字企業にも適用可能
- 成長期の企業に有利
デメリット - 控除限度額がある
- 赤字企業には適用できない
- 資金繰り改善への即効性が低い
- 将来の税負担が増加
- 財務指標(利益圧縮)の悪化リスク
- 減価償却費を長期に計上できない
向いている企業 - 黒字経営の企業
- 将来の税負担の安定化を図りたい企業
- 長期的な節税を重視する企業
- 短期的な利益圧縮を重視する企業
- 設備投資による利益圧縮を狙う企業
- 赤字や利益変動が大きい企業

申請のステップ

A類型

A類型では、生産性向上を目的とした設備を導入する際の手続き が定められています。まず、設備メーカーに証明書の発行を依頼し、設備が法定の生産性向上要件を満たしていることを確認 します。その後、「経営力向上計画」を策定し、所轄の自治体や関係機関に提出します。

計画が認定され次第、設備を取得して税務申告を行います。A類型では、認定プロセスが比較的簡潔であるため、迅速な設備導入を目指す企業に適しています。

B類型

B類型は、収益力を強化するための設備投資を対象 としています。申請の第一歩として、税理士や公認会計士に相談し、導入予定の設備が収益改善にどのように寄与するかを確認 します。その後、経済産業局に申請書を持参し、設備投資計画の説明を行います。

申請書の承認を得た後、「経営力向上計画」を策定し、設備取得と税務申告を進めます。B類型では、収益性のデータや市場分析が求められるため、事前準備の徹底が重要です。

C類型

C類型は、デジタル化を推進する設備投資が対象 です。認定経営革新等支援機関に相談し、専門的な助言を受けながら計画を進めます。 その後、経済産業局に申請書を郵送し、導入する設備がデジタル化にどのように寄与するかを具体的に説明します。

申請が認定され次第、「経営力向上計画」を策定し、設備を取得して税務申告を行います。C類型は、業務効率化やDXの実現を目指す企業に適した手続きです。

D類型

D類型は、経営資源を集約化する設備投資が対象 です。申請手順はB類型と同様で、まず税理士や公認会計士に相談し、導入設備の効果を確認 します。続いて、経済産業局に申請書を持参し、設備投資の詳細を説明します。

承認後、「経営力向上計画」を策定し、設備取得と税務申告を行います。D類型は、経営資源の一元化や効率化を図る企業に適しており、組織全体のパフォーマンス向上を支援します。

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中小企業経営強化税制 -まとめ

中小企業経営強化税制は、設備投資を通じて経営基盤を強化し、成長を促進するための重要な制度 です。税額控除や即時償却など、企業の財務状況に応じた柔軟な選択肢の提供で、初期コストの負担を軽減しながら成長戦略を支える効果が期待されます。

特に制度の特徴は、単なる税制優遇だけでなく、「経営力向上計画」の策定を通じて企業全体の方向性を明確にできる点です。計画の策定は、設備投資がもたらす具体的なメリットを可視化するだけでなく、従業員や取引先との信頼関係を構築するための重要なステップでもあります。

また、設備の目的に応じて4つの類型に分かれた柔軟な制度設計や2027年3月末までの期限延長は中小企業にとって大きなチャンス となります。特に、働き方改革やデジタル化など現代の課題にも対応できる設備投資を支援する点で、この税制は時代に即した有用な仕組みです。

最後に、制度を活用するためには、経営者自身が適用条件や申請手続きを正確に理解し、計画的に準備を進めることが欠かせません。必要に応じて専門家のアドバイスを受けながら進めることで、成功への道をさらに広げることができるでしょう。制度を活用して、持続可能な成長を実現する第一歩を踏み出しましょう。

執筆 ・ 監修

平川 文菜(ねこころ)

熊本出身。2018年京都大学卒業。在学中より税理士試験の勉強を始め、2018年12月に税法三科目(法人・消費・国徴)を同時に合格し、官報合格を果たす。 2018年9月よりBIG4 税理士法人の一つであるKPMG税理士法人において、若手かつ女性という少数の立場ながら2年間にわたり活躍。税務DDやアドバイザリーといった幅広い業務に従事。 2020年9月より、外資系戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループに転職。戦略策定から実行支援まで幅広い業務に従事。2024年12月にフリーランスとして独立。